何度も企業面接を受けながら

Posted By on 1月 22, 2016

いま現在熱心に就職や転職活動をするような、20代から30代の年齢層の親の立場でいえば、地方公務員や評判の高い一流企業に入社することこそが、最も良い結果だというものです。
何か仕事のことについて話す席で、あまり抽象的に「一体どういうことを感じたか」ということではなく、その他に具体的な話を取りこんでしゃべるようにしてみることをお薦めします。
中途採用で職を探すのなら、アルバイト、派遣でいいから仕事の経歴を作ってしまい、中小の会社を狙ってなんとか面接を受けるというのが、およその抜け穴なのです。
自分を省みての自己分析が問題だという人の受け取り方は、折り合いの良い職業というものを思索しつつ、自分自身の持ち味、やりたいこと、得意技を認識することだ。
当然、企業の人事担当者は、採用を希望している人の本当の力量などについて読み取り、「企業に有用で、活躍できそうな人か?」を真面目に見定めようとしていると考えている。

困難な状況に陥っても重要なのは、あなた自信を信じる信念なのです。きっと内定を貰えると信念を持って、自分らしい一生を力いっぱい歩いていきましょう。
いわゆる人気企業と認められる企業の中でも、何百人どころではない応募者がいる企業では、人員上の限界もあるので、全てではないけれど大学名だけで、落とすことは実際に行われているから注意。
働いてみたい会社とは?と尋ねられたら、なかなか答えることができないが、今の勤務先への不満については、「自分への評価が低い」という感想を抱いている方が大勢見られます。
就活のなかで最終段階となる難関、面接による採用試験に関わることの解説します。面接試験、それは志望者自身と職場の採用担当者との対面式による選考試験ということ。
「私が今に至るまで成長させてきた特異な手腕や特徴を有効利用して、この仕事に役立てる」というように自分にからめて、やっとこさ初めて担当者にも合理的に通用します。

役に立つ実際に働いた経験がきちんとあるのでしたら、職業紹介会社でも十分利用価値はあるのです。新卒者を募集するのではなく、人材紹介会社を介して人材を募集するところというのは、即戦力を採用したいのです。
就職する企業を選ぶ展望は2つあり、方やその企業の何にそそられるのか、もう片方は、あなたがどんな仕事をして、どのような生きがいを持ちたいと感じたのかです。
「筆記するものを持参するように。」と記載があれば、テスト実施の危険性がありますし、最近多い「懇談会」と記述があれば、小集団に分かれてのディスカッションが取り行われる確率があります。
転職というような、一種の切り札を何回も出してきた性格の人は、おのずと離転職した回数も増えます。そんなわけで、一社の勤続が短いことがよくあるということです。
何度も企業面接を受けながら、おいおい視界もよくなってくるので、基軸というものが不明確になってしまうという意見は、度々たくさんの人が考えることなのです。

日本企業において体育会系の部活出身の人がいいとされるのは

Posted By on 1月 22, 2016

その担当者があなたのそのときの伝えたいことをわかっているのか否かを見極めながら、つながりのある「対話」が普通にできるくらいになれば、採用されるようになるのではないでしょうか。
面接選考などにおいて、どういった部分が良くなかったのか、ということを伝えてくれるようなやさしい企業はまずないので、あなた自身で改善するべき点を認識するのは、易しくはないでしょう。
どんな状況になっても大事にしなければならないのは、あなた自信を信じる信念です。必然的に内定が取れると確信して、あなたの特別な人生を生き生きと進むべきです。
いくつも就職選考に向き合っている中で、無情にも採用されない場合で、十分にあったモチベーションが日を追ってどんどんダメになってしまうということは、努力していても起こることです。
ある日脈絡なく大手の企業から「ぜひ我が社に来てほしい」という可能性は、おそらくないでしょう。内定を多くもらっているような人は、それだけ数多く悪い結果にもなっていると思われます。

第二新卒⇒「一旦就職したものの3年以内に離職してしまった若年の求職者(一般的には25歳程度まで)」を表す名称なのです。今日この頃は早期に離職してしまう新卒者が増加傾向にあることから、このような新しい名称が誕生したと聞きました。
例えて言うなら事務とは無関係な運送業の会社の面接試験を受ける場合、どんなに簿記の1級の資格所持者であることを伝えてもまったく評価されません。逆に事務職の面接の場合だったら、高いパフォーマンスの持ち主として期待されることになる。
バイトや派遣の仕事を経験して生育した「職歴」を武器に、多様な企業に面接を何回も受けに行くべきでしょう。要するに、就職も天命の特性が強いので、面接を受けまくるのみです。
日本企業において体育会系の部活出身の人がいいとされるのは、言葉遣いがちゃんとできるからに違いありません。いわゆる体育会系の部活では、普段から先輩後輩がはっきりしており、苦労することなく自分のものになるようです。
企業ガイダンスから加わって、筆記での試験や何回もの面接と突き進んでいきますが、それ以外にも実習生として働くインターンシップやOBを訪問したり、採用担当者との面談などによる活動方法もあります。

今後も一層、躍進しそうな業界に職を見つけたいのなら、その業界が現実的に発達する業界なのかどうか、急激な発展に照らし合わせた経営が成り立つのかどうかを見通しておくことが大事なのです。
続けている就職活動や情報収集を休憩することには、問題がございます。現在なら人を募集をしているところも募集そのものが終了するケースもあるということなのです。
楽しんで作業を進めてほしい、多少でも良いサービスを付与してあげたい、潜在能力を向上させてあげたい、ステップアップさせてあげたいと良心ある会社は考慮しています。
様々なきっかけがあって、退職・再就職を希望しているケースが凄い勢いで増えている。しかしながら、転職すると決めたはいいけれど、就職した後の人生設計に今までとは大きな差が出る場合も少なくないのが実情である。
たいてい面接の際の助言で、「自分ならではの言葉で話しなさい。」という言葉を見かけることがあります。そうはいっても、自分の心からの言葉で話すということの趣旨が通じないのです。

そりゃ、自分の子どもが一番かわいい!

Posted By on 10月 23, 2012

マイナビニュースに「母性本能があるからって。。。“他人の子をかわいく思えない”という後ろめたい気持ちは誰にでもあるもの?」という記事がありました。
後ろめたい気持ち?
そんなものは全くありません(笑)。
むしろ、それが普通だと思います。

子どもには見た目の可愛さや性格の可愛さなど、色々な可愛さがあると思います。
でも、全ての子どもが可愛いだなどと思ったことはありません。

私は元々子どもが好きではありませんでした。
妹に子どもが出来た時は、生まれて来ても可愛いとは思わないだろうなと思っていたのです。
でも、実際に生まれてきてからは変わってしまいました。
ものすごく怖い伯母として君臨していますが、姪っ子LOVEです。

そりゃ、自分の子どもが一番かわいい!

姪は赤ちゃんの時はものすごく不細工だったのです。
正直見た目に関しては「この子大丈夫だろうか?」と思っていました。
でも、日に日に可愛くなっていきます。
他人から見たらそうでもないかもしれませんが、他の子とは比べ物にならないくらい可愛いです。

甥に関しても同じです。
他の家の男の子なんか非にならないくらいいい顔をしています。
仕草も可愛いし、ちょっといたずらっ子なところも可愛さ満点です。
あんなに子どもが好きではなかった私が、姪と甥によって育てられた気がします。

周りには友達の子どももいます。
友達の子どもが全員可愛いかと言えばそうではありません。
もちろん友達に面と向かっては言いませんが、やっぱり私の姪と甥が一番可愛いです。
恐らく、自分に子どもがいたら「自分の子どもが一番可愛い」と言っているのでしょうね。

でも、それでいいのだと思います。
本気で可愛くないと思っている訳ではないし、本心でぶつかっていけば子どもは素直だから心を開いてくれます。
逆に、大人が変に気を遣うとすぐに見抜かれます。
子どもと動物はそういう心理に敏感だと思うので、素直な自分を曝け出すのが一番だと思っています。

子どもが嫌いだからといって「自分に母性本能がない」「社会から否定される存在だ」と思う必要もないでしょう。
そんなものは後付です。
私には子どもがいない伯母がいるのですが、60歳過ぎてから母性本能が備わったと言います。
別に卑下する必要はありません。

母性の強い人って、看護師に多いイメージがありませんか?
私の友人にも看護師をしている人はいますが、彼女も子供好きです。
でも看護師と一口に言ってもいろいろなお仕事がありますからね。
看護のお仕事の求人例でも見て、お勉強してみますか。
今からでも、看護師の資格とか目指してみようかな?

主人と旦那

Posted By on 4月 25, 2012

今更ですが、いつもウチの人を「主人」と書くべきか「旦那」と書くべきか迷います。
どっちでもイイじゃないかーっ?
気分でどっちも使えばいいんじゃない?
なんて言われそうですが、あることを知ってしまってから迷うことに。
ちなみに以前は「旦那さん」派だったんですが・・・
それは言葉の意味です。
「主人」と「旦那」はどちらも結婚したパートナーである男性を言うのですが、そこに含まれる意味合いが大きく違うのです。
「主人」は一家のぬし、またはあるじのこと。
頼れる大黒柱、目上の尊敬すべき人、従うべき人という感じのようです。
ところが「旦那」はまったく違う。
「旦那」は元々がお布施や施し(ほどこし)を意味する檀那(だんな)から来ているそうで、そうした意味合いからパトロンや金持の男性の呼称などとしても含んでいるそうです。
ちなみに奥さんが純粋に「主人」と同義語として用いる意味もあるようですが、お金持ちが貢ぐといったイメージが強い「旦那」という言葉を嫌がる人も多いのだとか・・・
うぅ~ん・・・
日本語って奥深いな~、難しいな~、やっぱり迷うな~・・・(*_*)
私は「旦那」という方が「私の人」っぽくて好きだったのですが、これを知ってから「確かに私には主人を尊敬して従おうという気持ちは少ないかも」と思ったり。
どちらかというと同士くらいの気持ちが強く、もっとウチの人を尊敬して立てる女にならなあかんのかな?とか思ったり(^_^;)
ということで、「主人」と「旦那」の間で揺れ動き、結局はどちらも使っている私だったりしている今現在です。
でも将来的な希望はあり、いずれは「ウチの人」と人前で言えるようになりたいなと。
さらっとそんなことを言う日本女性って、なんだか懐深そうでステキな気がします☆

今更ですが、いつもウチの人を「主人」と書くべきか「旦那」と書くべきか迷います。
どっちでもイイじゃないかーっ?気分でどっちも使えばいいんじゃない?なんて言われそうですが、あることを知ってしまってから迷うことに。ちなみに以前は「旦那さん」派だったんですが・・・
それは言葉の意味です。「主人」と「旦那」はどちらも結婚したパートナーである男性を言うのですが、そこに含まれる意味合いが大きく違うのです。
「主人」は一家のぬし、またはあるじのこと。頼れる大黒柱、目上の尊敬すべき人、従うべき人という感じのようです。
ところが「旦那」はまったく違う。「旦那」は元々がお布施や施し(ほどこし)を意味する檀那(だんな)から来ているそうで、そうした意味合いからパトロンや金持の男性の呼称などとしても含んでいるそうです。ちなみに奥さんが純粋に「主人」と同義語として用いる意味もあるようですが、お金持ちが貢ぐといったイメージが強い「旦那」という言葉を嫌がる人も多いのだとか・・・
うぅ~ん・・・日本語って奥深いな~、難しいな~、やっぱり迷うな~・・・(*_*)
私は「旦那」という方が「私の人」っぽくて好きだったのですが、これを知ってから「確かに私には主人を尊敬して従おうという気持ちは少ないかも」と思ったり。どちらかというと同士くらいの気持ちが強く、もっとウチの人を尊敬して立てる女にならなあかんのかな?とか思ったり(^_^;)ということで、「主人」と「旦那」の間で揺れ動き、結局はどちらも使っている私だったりしている今現在です。
でも将来的な希望はあり、いずれは「ウチの人」と人前で言えるようになりたいなと。さらっとそんなことを言う日本女性って、なんだか懐深そうでステキな気がします☆

幸せのある場所

Posted By on 4月 12, 2012

今日、いい歌を聴きました。
NHK教育テレビの「フックブックロー」オープニングテーマ。
子供向けの音楽番組です。
「夕方クインテッド」の後釜みたいな番組です。
で、その歌詞とは・・・
♪走っても 歩いても 地球のスピードはおなじです
あせっても のんびりでも ちゃんとあしたはくるんです
いそぐ時ほど口笛吹こう
悲しい時ほどニッコリ笑顔
フクブックロー 幸せはいつも
うしろから
フックブックロー おいついてくるよ
だからここらで そよ風を
あおぞらを
ちょっと深呼吸♪
和やかな曲に乗るととっても素敵に心に届きます。
のびやかな男性の声です。
でね、私がイイと思うのは「幸せはいつもうしろからおいついてくるよ」ってとこ。
だって私、幸せは前にあるものだと思っていました。
だから急いで前へ前へ、早く早く急いでいたように気がします。
せっかちな私の行動パターンはまさにココが元凶かと(*_*)
でもね、急いでいる時って大抵はいいことがないと、歌を聴いて気付きました。
急いでいるから感度が落ちていて気付かず通り過ぎているのかも。
ゆっくりスピードを落とした時にこそ、幸せが追いついてきてホッとするんだなと・・・
そう、幸せは前でなく後ろにあるようです。
40歳を手前にして初めて聞いたこの発想、ステキだと思いました。
殺伐とした世の中、こんな風にいろいろなことを感じられたら、もうちょっとスピードが緩んでみんなが幸せを感じやすくなるのかな~(*^_^*)
ありがとうNHK、ありがとうフックブックロー、ありがとう観ていた娘!
短い文章でこれだけの感動を与えてくれた、この歌に感謝!
ちなみにこの歌のお陰で今日、主人にイライラしていたことが少しおさまりました。
懐にいれてスピードを落とそうと思いました。
幸せが追いついてくれるといいな・・・☆

今日、いい歌を聴きました。NHK教育テレビの「フックブックロー」オープニングテーマ。子供向けの音楽番組です。「夕方クインテッド」の後釜みたいな番組です。
で、その歌詞とは・・・
♪走っても 歩いても 地球のスピードはおなじですあせっても のんびりでも ちゃんとあしたはくるんですいそぐ時ほど口笛吹こう 悲しい時ほどニッコリ笑顔フクブックロー 幸せはいつもうしろからフックブックロー おいついてくるよだからここらで そよ風をあおぞらをちょっと深呼吸♪
和やかな曲に乗るととっても素敵に心に届きます。のびやかな男性の声です。
でね、私がイイと思うのは「幸せはいつもうしろからおいついてくるよ」ってとこ。だって私、幸せは前にあるものだと思っていました。だから急いで前へ前へ、早く早く急いでいたように気がします。せっかちな私の行動パターンはまさにココが元凶かと(*_*)
でもね、急いでいる時って大抵はいいことがないと、歌を聴いて気付きました。急いでいるから感度が落ちていて気付かず通り過ぎているのかも。ゆっくりスピードを落とした時にこそ、幸せが追いついてきてホッとするんだなと・・・そう、幸せは前でなく後ろにあるようです。
40歳を手前にして初めて聞いたこの発想、ステキだと思いました。殺伐とした世の中、こんな風にいろいろなことを感じられたら、もうちょっとスピードが緩んでみんなが幸せを感じやすくなるのかな~(*^_^*)
ありがとうNHK、ありがとうフックブックロー、ありがとう観ていた娘!短い文章でこれだけの感動を与えてくれた、この歌に感謝!
ちなみにこの歌のお陰で今日、主人にイライラしていたことが少しおさまりました。懐にいれてスピードを落とそうと思いました。幸せが追いついてくれるといいな・・・☆

ゴミを見つけて拾う能力

Posted By on 4月 10, 2012

まずは問題です。
ビジネス的に考えてみてください。廊下にゴミが落ちていたとします。
Aさんはゴミに気がつきました。
でも、拾わずに通り過ぎていきました。Bさんはゴミに気がつきませんでした。
それで、拾わずに通り過ぎました。どちらが悪い人でしょうか?
Aさんでしょうか、Bさんでしょうか?
道徳的ではなく、ビジネス的にですよ。気がついているのに拾わずに通り過ぎたAさんが悪いと思いますか。
実は、悪いのはBさんです。ビジネス的にはですが。
ビジネス的にはゴミに気づくこともなかったBさんの方が悪いです。Aさんはゴミに気がついています。
ですから、ゴミが落ちていたら拾うようにと言えば次からは拾います。
しかし、ゴミに気がついていないBさんは次からも拾いません。Aさんは周りに気がつく人で意識をすれば、気配りができるようになれる人です。
Bさんは気づかない人なので気配りが出来ない人です。この「ゴミ」を「問題」に、「拾う」を「解決」に言いかえてみてください。
びっくりするほど当てはまります。Aさんは「問題」に気がついています。
「問題」を「解決」するように指示した結果、「解決」しました。Bさんは「問題」に気がついていません。
「問題」を「解決」するように指示しても「解決」できませんでした。二つの能力。
問題を発見する能力。(ゴミに気がつく能力。)
問題を解決する能力。(ゴミを拾う行動力。)この二つの能力はビジネスにはとても、必要な能力です。
ビジネス書を読んだり、ビジネスセミナーに参加してみてください。
この二つの能力の話はよく出てきます。「ゴミ」を見つける為のアンテナを高く上げましょう。
それをすぐ「拾う」解決能力を身につけましょう。
そして、すぐ行動です。

余談なのですが、私の最近の問題は通勤時間です。
電車のルート上、大回りしているので車で行った方が明らかに早い。
ヴィッツを購入して、車通勤を始めようかと考えています。

主人とガソリンスタンド

Posted By on 3月 30, 2012

今日、4日ぶりに車に乗りました。
すると・・・むむむ!臭い!激臭い!これは灯油のニオイだ!
週末に主人と別行動をした我が家。
主人が車を使うということで、ガソリンスタンドで灯油の購入をお願いしたのでした。
たぶんその時に車内にこぼしたのでしょうね・・・
呆れて、そして腹が立ちました。
だってね、こないだもやったんですよ。同じことをっ!
というか2回しかお願いしてないのに、2回とも車の中に灯油をこぼすなんてっ!
我が家、新車購入してまだ半年なんですけどっ!!
1回目は灯油タンクの蓋が緩く漏れたらしいのですが、今回は蓋はしっかり締まっていました。
ということは、漏れてまた怒られると思って締め直した後だとか!?
・・・いやいや、気付いていたら車の窓でも開けるくらいは出来る人です。
もしや気付いていないのか!?・・・今夜、問い詰めますっ。
そして怒りが倍増する件がもうひとつ。
ガソリンスタンドで給油もお願いしていたのですが、なんと何故か半分しか給油していないのです!
今週末には遠出の予定もあるのに、なぜあえて半分?
出掛ける前にまた入れなあかんではないですか??
もぅ、主人のやることが理解できません。
怒りがこみ上げ、そして悲しくなります・・・小学生みたい(*_*)
問い詰めたら逆切れするのが男。
だから私は落ち着いて彼を責められるよう、いま心を落ち着けようと必死です。
「灯油、こぼれてたみたい。知ってた?タンクが汚れてたのかな~」
「ガソリンが半分だね、なんで?また遠出の前に入れてから出掛けようね」
・・・そう、相手を責めず事実を述べるだけの語りかけです。
って、やっぱり小学生レベルじゃないか(;_:)
主人にガソリンスタンドの要件は無理なのでしょうか?
もう一度チャンスをあげて、その結果で今後のお願いをやめようと思います。
二度手間すぎるっ。

上京者の勘ちがい?

Posted By on 3月 25, 2012

アメーバニュースに面白い記事が載っていました。
「上京組のあるある勘ちがい」というコラムです。
私はずっと東京育ちで、23区内に住んでいるので、こんな風に思っている人がいるんだって苦笑いしてしまいました。
東京には市がないと思っている人が未だにいるっていうのには驚きです。
むしろ、東京都には区よりも市の方が多いくらいですからね。
しかも、東京には桧原村という村まで存在します。
私は、小学校の社会で習って驚愕しました。
これが同じ東京都内なのかと…。
それだけではありませんね!
東京都には青ヶ島や小笠原諸島も含まれているので、東京のイメージって都会のほんの一部なんでしょうね。
八王子市や町田市は、神奈川だと思っている人も多いみたいですが、れっきとした東京都です。
でも、不思議なことに、NHKの天気予報では東京と八王子の天気が表示されるんですよね。
空模様も気温も違うことは確かでしょうけれど、なぜ八王子が表示されているんでしょう。
調べたことがないから分からないだけですけど、未だに謎です。
歌舞伎町のイメージはなんとなく分かる気がしますが、怖い街ではないですね。
映画館もあればライブハウスもあるし、美味しい飲食店も立ち並んでいるので、10代の頃から友達と出掛けることはもちろん、1人で歩くことも普通でした。
東京に馴染みのない人は、繁華街ってやはり怖いみたいですね!
私は、街灯がほとんどなく、人が全然歩いていない地方の方が怖いです。
車社会に生きていないので、これでは歩けないではないかと思ってしまうんですよね(笑)。
日が暮れたら夜中みたいだっていう生活が信じられません。
東京に地元のコンビニがないっていうのも笑えました。
確かに、地方に行くと東京では見掛けないコンビニやスーパーを見掛けることがあります。
こういうのって、食べ物にもありますよね?
子供の頃から食べていたお菓子が、東京には売ってないと地方の人に言われたことがあるので、世の中知らないことが多いなって学生の頃から思っていました。
そう言えば、大阪の友達が5,6年くらい前に話していて驚いたことがあります。
もうすぐ大阪に丸井が出来るって。
丸井はさすがに全国区だと思っていたので、同じく都会である大阪になかったということが驚きでした。
探せば、地方になくて東京にあり、東京にあって地方にあるものって沢山ありそうですね!

アメーバニュースに面白い記事が載っていました。「上京組のあるある勘ちがい」というコラムです。私はずっと東京育ちで、23区内に住んでいるので、こんな風に思っている人がいるんだって苦笑いしてしまいました。
東京には市がないと思っている人が未だにいるっていうのには驚きです。むしろ、東京都には区よりも市の方が多いくらいですからね。しかも、東京には桧原村という村まで存在します。私は、小学校の社会で習って驚愕しました。これが同じ東京都内なのかと…。それだけではありませんね!東京都には青ヶ島や小笠原諸島も含まれているので、東京のイメージって都会のほんの一部なんでしょうね。
八王子市や町田市は、神奈川だと思っている人も多いみたいですが、れっきとした東京都です。でも、不思議なことに、NHKの天気予報では東京と八王子の天気が表示されるんですよね。空模様も気温も違うことは確かでしょうけれど、なぜ八王子が表示されているんでしょう。調べたことがないから分からないだけですけど、未だに謎です。
歌舞伎町のイメージはなんとなく分かる気がしますが、怖い街ではないですね。映画館もあればライブハウスもあるし、美味しい飲食店も立ち並んでいるので、10代の頃から友達と出掛けることはもちろん、1人で歩くことも普通でした。東京に馴染みのない人は、繁華街ってやはり怖いみたいですね!私は、街灯がほとんどなく、人が全然歩いていない地方の方が怖いです。車社会に生きていないので、これでは歩けないではないかと思ってしまうんですよね(笑)。日が暮れたら夜中みたいだっていう生活が信じられません。
東京に地元のコンビニがないっていうのも笑えました。確かに、地方に行くと東京では見掛けないコンビニやスーパーを見掛けることがあります。こういうのって、食べ物にもありますよね?子供の頃から食べていたお菓子が、東京には売ってないと地方の人に言われたことがあるので、世の中知らないことが多いなって学生の頃から思っていました。
そう言えば、大阪の友達が5,6年くらい前に話していて驚いたことがあります。もうすぐ大阪に丸井が出来るって。丸井はさすがに全国区だと思っていたので、同じく都会である大阪になかったということが驚きでした。探せば、地方になくて東京にあり、東京にあって地方にあるものって沢山ありそうですね!

ナマズ君

Posted By on 3月 24, 2012

スマートフォンを持っている人なら、アプリの緊急地震速報を使っている人も多いと思います。
私も、変えてからは通称ナマズ君を使うようになりました。
設定の震度を4にしているので、なかなか鳴ることはありませんが、先日の千葉県東方沖の地震では、震度6弱が来るという予報があったので覚悟をしました。
携帯のデフォルトの緊急地震速報は、音が怖くないですか?
東日本大震災後の余震では、何度も誤報があり、その度にビクビクしていました。
地震よりも、携帯の音が怖くて、寿命が縮まるのではないかと思っていました。
夜中なんて特にそうです。
眠っている横で“ブィッブィッブィッ”なんて鳴ると、恐怖におののきました。
それからは携帯の緊急地震速報は使わなくなってしまいました。
その点、ナマズ君は安心です。
NHKの緊急地震速報の音にしているので、ドキッとすることもありません。
と言うか、なんで携帯のデフォルト音もこれにしないんでしょうね?
絶対にこれの方が心臓に負担が掛かりません。
先日の地震では、携帯とは関係ないと思いますが、地震によるショックで体調を崩されてお亡くなりになられた方がいらっしゃいました。
地震ではなく、ショックでというのは、他にも例があったんじゃないかと今になると考えられます。
30代の私でさえ心臓がバクバクしていましたから、50代60代で携帯の緊急地震速報をオンにしている方は、相当の負担を抱えているのではないでしょうか?
それにしても、この地震はいつまで続くのでしょうか?
東京に直下型地震が来ると言われていますから、いつまでということはないのでしょうけれど、いい加減に治まってもらいたいって思ってしまいます。
最近、また持ち出しの荷物を見直しました。
我が家では、自分の事は自分でと決めているので、各自で食料や防災グッズを部屋に常備しています。
季節に応じて見直しをしなければいけないのは大変ですが、これが命を守るのだとしたら、怠る事は出来ませんね!

スマートフォンを持っている人なら、アプリの緊急地震速報を使っている人も多いと思います。私も、変えてからは通称ナマズ君を使うようになりました。設定の震度を4にしているので、なかなか鳴ることはありませんが、先日の千葉県東方沖の地震では、震度6弱が来るという予報があったので覚悟をしました。
携帯のデフォルトの緊急地震速報は、音が怖くないですか?東日本大震災後の余震では、何度も誤報があり、その度にビクビクしていました。地震よりも、携帯の音が怖くて、寿命が縮まるのではないかと思っていました。夜中なんて特にそうです。眠っている横で“ブィッブィッブィッ”なんて鳴ると、恐怖におののきました。それからは携帯の緊急地震速報は使わなくなってしまいました。
その点、ナマズ君は安心です。NHKの緊急地震速報の音にしているので、ドキッとすることもありません。と言うか、なんで携帯のデフォルト音もこれにしないんでしょうね?絶対にこれの方が心臓に負担が掛かりません。
先日の地震では、携帯とは関係ないと思いますが、地震によるショックで体調を崩されてお亡くなりになられた方がいらっしゃいました。地震ではなく、ショックでというのは、他にも例があったんじゃないかと今になると考えられます。30代の私でさえ心臓がバクバクしていましたから、50代60代で携帯の緊急地震速報をオンにしている方は、相当の負担を抱えているのではないでしょうか?
それにしても、この地震はいつまで続くのでしょうか?東京に直下型地震が来ると言われていますから、いつまでということはないのでしょうけれど、いい加減に治まってもらいたいって思ってしまいます。
最近、また持ち出しの荷物を見直しました。我が家では、自分の事は自分でと決めているので、各自で食料や防災グッズを部屋に常備しています。季節に応じて見直しをしなければいけないのは大変ですが、これが命を守るのだとしたら、怠る事は出来ませんね!

『どっちの料理ショー』がSPで復活!!

Posted By on 3月 22, 2012

若い人は知らないかな?
記憶が定かではないので、だいぶ昔のことだと思うのですが…。
『どっちの料理ショー』という番組をやっていたのです。
関口宏さんと三宅裕司さんが、2つの料理で競い、どっちが食べたいかをゲストに選ばせるというものです。
選んだ人数が多い方の料理が食べられるというシステムでした。
もちろん、作るのはこの2人ではありません。
この2人はあくまでも司会であって、プレゼンターです。
最高の食材を使って人気のある料理を作るというスタイルが多かった気がします。
見ている人は当然食べられないので、どっちが勝っても構わないんですけど、やっぱり料理を扱った番組ってついつい見入ってしまいます(笑)。
ただの食いしん坊なのかもしれませんが…。
たまたまYahooニュースで今回の復活を知りました。
5年半ぶりということなので、以前からSP番組をやっていたんでしょうかね?
最近、あまりTVをじっくり見ることがないので、全く知りませんでした。
今回の対決は大衆中華の餃子vsから揚げだそうです。
から揚げって中華なんですかね?
私はずっと和食だと思ってましたけど、甘酢あんかけがかかっているものを作るんでしょうか?
もし、番組の事を覚えていたら、どんなから揚げなのかをチェックしたいと思います。
と言っても、番組は4月19日なので、忘れてしまいそうですが(爆)。
この日は旦那様の誕生日でもあるので、90%の確率で忘れそうですorz
今回のゲストパネラーは関根勤、三浦春馬、浅香山親方(元大関・魁皇)、賀来千香子、山口智充、渡辺徹、劇団ひとり、渡辺直美(敬称略)だそうです。
あれ?草なぎ君がいないですけど…。
彼はレギュラーだったからここには書いていないのかなぁ?
三浦春馬君なんて、この番組のことを知らなさそうですよね?(笑)

若い人は知らないかな?記憶が定かではないので、だいぶ昔のことだと思うのですが…。『どっちの料理ショー』という番組をやっていたのです。関口宏さんと三宅裕司さんが、2つの料理で競い、どっちが食べたいかをゲストに選ばせるというものです。選んだ人数が多い方の料理が食べられるというシステムでした。
もちろん、作るのはこの2人ではありません。この2人はあくまでも司会であって、プレゼンターです。最高の食材を使って人気のある料理を作るというスタイルが多かった気がします。
見ている人は当然食べられないので、どっちが勝っても構わないんですけど、やっぱり料理を扱った番組ってついつい見入ってしまいます(笑)。ただの食いしん坊なのかもしれませんが…。
たまたまYahooニュースで今回の復活を知りました。5年半ぶりということなので、以前からSP番組をやっていたんでしょうかね?最近、あまりTVをじっくり見ることがないので、全く知りませんでした。
今回の対決は大衆中華の餃子vsから揚げだそうです。から揚げって中華なんですかね?私はずっと和食だと思ってましたけど、甘酢あんかけがかかっているものを作るんでしょうか?もし、番組の事を覚えていたら、どんなから揚げなのかをチェックしたいと思います。と言っても、番組は4月19日なので、忘れてしまいそうですが(爆)。この日は旦那様の誕生日でもあるので、90%の確率で忘れそうですorz
今回のゲストパネラーは関根勤、三浦春馬、浅香山親方(元大関・魁皇)、賀来千香子、山口智充、渡辺徹、劇団ひとり、渡辺直美(敬称略)だそうです。あれ?草なぎ君がいないですけど…。彼はレギュラーだったからここには書いていないのかなぁ?三浦春馬君なんて、この番組のことを知らなさそうですよね?(笑)